新車・廃車情報@関西発鉄道の部屋

鉄道サイト『関西発鉄道の部屋』 http://ktr.euphonydigital.com/ を管理している一人、すぃーが更新するブログです。当ブログでは新車・廃車情報をお伝えすることを基本に、高架工事や駅改良工事等、鉄道施設に関する近況レポート等もお伝え出来ればと思っています。

本町駅、四つ橋線ホームのリニューアル工事が進行中(2017.11.3)

 

大阪市営地下鉄本町駅四つ橋線ホームでは、6月21日よりリニューアル工事が進められています。

 

 

その主な工事内容として、壁面や床面の美装化が挙げられます。

工期は来年の5月末頃までとし、『本町』というオフィス街に相応しいシックなデザインになるようですね。

 

 

1番線の西梅田寄りはほぼ完成といった形になっております。

 

壁面につきましては、既存の壁面(タイル)にベースを構築し、その上に新たなパネルを設置するという大阪市営地下鉄ではよく使われる工法で行われています。パネルの養生シートも剥がされ、綺麗になりました。

 

 

床面につきましても、ホーム中程まで美装化が進められていました。赤いシートを境に、新旧床面タイルが並んでいます。

 

 

今回取材したところ、1番線(住之江公園方面)は完成が近い状態でした。ただ画像はありませんが、2番線(西梅田方面)はまだまだこれからのようです。

 

両ホームの美装化が完了した暁には、照明のLED化がなされ、明るいホームに変わるかもしれませんね!