阪神本線 魚崎~芦屋間 下り線の高架が完成!「青木駅」の様子
先日、12月12日(土)より魚崎駅~芦屋駅間の下り線の高架が完成したことに伴い、始発列車より供用を開始しました。
昨日は深江駅のレポートを更新しましたが、本日は高架化されたもうひとつの駅、青木駅をお送りします。
それでは、どうぞ!
まずは青木駅の全景を5331Fの車内から。
1面2線という配線は地上時代から変わりません。
駅名標を撮影。
自立式となっており、深江駅と同じく時刻表や停車駅案内と一体です。
吊り下げ式の駅名標もありました。
どうやら青木駅には2種類の駅名標があるようです。
しかし、4番線(待避線)の停目は阪神車の4・6両が共通で、
近鉄6両の停目はそれより前方(神戸方)にありました。
ホーム西端(神戸方)
すっきりとしています。
階段
エスカレーター
エレベーター
待合室
ホーム東端(梅田方)
高架駅になったということで、六甲山を眺めてみましたが雨ということもあって…(笑)
また晴れた日に訪問したいですね!
2日間に渡りお送りしたこのレポート、説明不足のところもありますが、大体の形はおわかり頂けたかと。
近いうちに今度は駅の外観、コンコース等も撮影したいところです。