新車・廃車情報@関西発鉄道の部屋

鉄道サイト『関西発鉄道の部屋』 http://ktr.euphonydigital.com/ を管理している一人、すぃーが更新するブログです。当ブログでは新車・廃車情報をお伝えすることを基本に、高架工事や駅改良工事等、鉄道施設に関する近況レポート等もお伝え出来ればと思っています。

堺筋線北浜駅のリニューアル工事が進行中!

f:id:ktr-8315f:20160108212222j:plain

大阪市営地下鉄堺筋線 北浜駅。

1969年(昭和44年)12月6日の堺筋線天神橋筋六丁目駅 - 動物園前駅間開通と同時に開業した駅のひとつです。


開業から47年が経過し、ホームの壁面などで経年劣化が進行。お隣の南森町駅と比べると見た目の古さは否めません。


そこで北浜駅では2015年6月より壁面のリニューアル工事を開始。今年3月の完成予定となっております。




f:id:ktr-8315f:20160108214419j:plain

撮影した今月5日の時点では1番線(天下茶屋方面)の壁面がほぼ完成しており、あとは駅名標、路線図を設置するのみといったところでしょうか?


上質な雰囲気が漂っており、丁度やって来た阪急5300系を入れて撮影してみました。阪急マルーンともよくマッチしていますね!




f:id:ktr-8315f:20160108214807j:plain

こちらは駅名標周り。
この駅名標周りの処理、どこかで見たような…っと思ったらこれでした。



f:id:ktr-8315f:20160108214927j:plain

東京メトロ副都心線駅名標周りに似てますね…?

昨年5月の東京遠征の宿泊地ということで、偶然にも撮っておりました。ただのこじつけかも知れませんが…しかもラインカラーが茶色同士で。笑



そして壁面の路線図に注目。

f:id:ktr-8315f:20160108215701j:plain
本町駅で採用されているスタイリッシュな新デザインに変更されています。

なお、阪急京都線部分は主要駅のみの表示となっています。



f:id:ktr-8315f:20160108221704j:plain
参考程度に。こちらが中央線本町駅に設置されている新デザインの路線図となっております。





因みに2番線(天六・淡路方面)は…
f:id:ktr-8315f:20160108220205j:plain


まだ時間が掛かりそうです。
この古いタイルの上に、徐々に新しいパネルが被せられていく姿を見ると少々寂しさがこみ上げてきますね。






f:id:ktr-8315f:20160108221412j:plain

路線図が新仕様に変更されたということで、駅名標や案内サインも新しいデザインに変更されるかも知れません。



f:id:ktr-8315f:20160108221549j:plain
f:id:ktr-8315f:20160108225958j:plain

もしこれらのように変更された場合、堺筋線では初めての新サインシステムとなります。今後の北浜駅に注目です!




~2016.1.23追記~

ついに新駅名標が設置されたようです。
近日、その模様をお伝えしたいとおもいます。