新車・廃車情報@関西発鉄道の部屋

鉄道サイト『関西発鉄道の部屋』 http://ktr.euphonydigital.com/ を管理している一人、すぃーが更新するブログです。当ブログでは新車・廃車情報をお伝えすることを基本に、高架工事や駅改良工事等、鉄道施設に関する近況レポート等もお伝え出来ればと思っています。

堺筋線北浜駅リニューアル工事(2016.1.24)

f:id:ktr-8315f:20160124201447j:plain



大阪市営地下鉄堺筋線 北浜駅。

1969年(昭和44年)12月6日の堺筋線天神橋筋六丁目駅 - 動物園前駅間開通と同時に開業した駅のひとつです。


開業から47年が経過し、ホームの壁面などで経年劣化が進行。お隣の南森町駅と比べると見た目の古さは否めません。


そこで北浜駅では2015年6月より壁面のリニューアル工事を開始。今年3月の完成予定となっております。



堺筋線北浜駅のリニューアル工事が進行中! - 新車・廃車情報@関西発鉄道の部屋(2016/1/8)

前回、1月8日にこのリニューアル工事の経過をお伝えしましたが、本日、北浜駅へ行ってみるとある変化が見られました。





f:id:ktr-8315f:20160124201627j:plain
新デザインの駅名標が設置されました。



やはり本町駅と同様のデザインでした。スタイリッシュな駅名標です。
しかし、隣駅のナンバリングを見てみると…?





f:id:ktr-8315f:20160124201955j:plain
明らかに様子がおかしいですね(笑)

どうやら堺筋本町駅と南森町駅のナンバリングが逆になる誤植があったようで…



このため、応急処置として上からシールが貼られております。


以前、東京メトロ駅名標で『北干住』という誤植があったことが記憶に新しいかと思われますが、ついに大阪市交でもやらかしてしまったかーと思ったものです。





f:id:ktr-8315f:20160124203116j:plain
今回は阪急8300系8315Fを撮ってみました。やはり阪急にこの壁面はお似合いです。




f:id:ktr-8315f:20160124203326j:plain
2番線(天六・淡路方面)の壁面も、前回と比べると徐々に進んでいます。