新車・廃車情報@関西発鉄道の部屋

鉄道サイト『関西発鉄道の部屋』 http://ktr.euphonydigital.com/ を管理している一人、すぃーが更新するブログです。当ブログでは新車・廃車情報をお伝えすることを基本に、高架工事や駅改良工事等、鉄道施設に関する近況レポート等もお伝え出来ればと思っています。

JR四国2700系気動車

 

前回の更新からおよそ1年半ほど経過しました…皆様、大変お久しぶりです。

気が付くと元号まで変わっていました。

 

実は最後の更新となった2018年7月に転職をしまして、現在はとある鉄道系の企業に勤めております。

 

この仕事を始めてから鉄道の色々な部分、裏側を知りました。とてもじゃありませんが当ブログでは書くことが出来ないような内容もあったり…(笑)

 

ようやく仕事にも慣れ、気持ち的にも落ち着いてきましたので、これからまた細々とブログを再開して参りたいと思います。今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

さて復帰一発目の記事ですが、今回は車両紹介の記事を書きたいと思います。

一応新車情報ということで…


f:id:ktr-8315f:20200215214412j:image

JR四国2700系気動車

1989年(平成元年)より導入されたJR四国の主力車両、2000系気動車の置き換えを目的として製造された車両です。

 

2700形(Mc)-2750形(Mc')で組成される2両編成、また、2750形寄りには半分をグリーン室とした2800形(Msc)を連結して3両編成を構成。

全車運転台を持つ車両とし、柔軟な組成を可能としています。


f:id:ktr-8315f:20200215222933j:image

▲左が2750形、右が2800形。

 

当初の計画では、2017年(平成29年)に登場した空気ばねによる車体傾斜装置を採用した2600系気動車を量産化投入し、2000系を置き換える予定でしたが、カーブの多い土讃線では空気ばね制御に用いる空気容量の確保に問題があるとして開発を中止。

その結果、既存の2000系同様の制御付き自然振子装置を採用して2600系をベースに再設計、製造されたのがこの2700系です。



f:id:ktr-8315f:20200215224642j:image

2019年(令和元年)8月6日に高徳線の特急『うずしお』でデビューし、9月3日以降は土讃線の特急『しまんと』『あしずり』に、同28日より『南風』にもその活躍の場を広げています。

 

製造元は川崎重工業車両カンパニー。

2020年度までにグリーン席付車両を含め40両程度を投入する予定で、現在も大量生産が行われています。

 


f:id:ktr-8315f:20200215221854j:image

(号車、座席表示器が外板へ後付けしたみたいで気になるなぁ…)

 

 

 

2020年1月。

f:id:ktr-8315f:20200215221711j:image
新年一人旅ということで、この2700系の試乗も兼ねて高知まで行って参りました。

ここからは車内の紹介をしていきたいと思います。

 

 

◯ 普通車

f:id:ktr-8315f:20200215222227j:image

f:id:ktr-8315f:20200215222251j:image

JR四国の新世代特急車、8600系や2600系から続く白系を基調とした明るい車内をこの車両でも引き継いでいます。

 

座席は太平洋をイメージした爽やかな青系のモケット。2600系で採用されていた可動式枕はこの車両では見送られていますが、快適性は十分といえるでしょう。

 


f:id:ktr-8315f:20200215224743j:image

車内照明は間接タイプのLED照明を採用。

普通車は白色ですが、グリーン室のみ暖色系としています(後述)。

 


f:id:ktr-8315f:20200215225031j:image

ロールフィルターは車内中央付近に4台設置。

 

 

グリーン車

f:id:ktr-8315f:20200215225545j:image

f:id:ktr-8315f:20200215225610j:image

(時系列バラバラですみません…)

 

 

写真では分かりづらいかもしれませんが、前述の通り、グリーン車では照明が暖色系となっています。

 

f:id:ktr-8315f:20200215230337j:image

座席はJR東日本E5系新幹線グリーン車座席をベースにしているそうですが、こちらも可動式枕の設置は見送られています…それでも座り心地の良さは流石はグリーンといったところ。

 



f:id:ktr-8315f:20200215231057j:imagef:id:ktr-8315f:20200215231107j:image
シートバックテーブルはスライド可能なため、手前に引き寄せることもできます。


f:id:ktr-8315f:20200215231140j:image

勿論インアームテーブルも装備。

このグリーン車で飲んだ檸檬堂の鬼レモンは格別でした(笑)

 

 


f:id:ktr-8315f:20200215220730j:image

今後のJR四国気動車特急の顔となる2700系。

さらなる発展を楽しみにしたいと思います。