新車・廃車情報@関西発鉄道の部屋

鉄道サイト『関西発鉄道の部屋』 http://ktr.euphonydigital.com/ を管理している一人、すぃーが更新するブログです。当ブログでは新車・廃車情報をお伝えすることを基本に、高架工事や駅改良工事等、鉄道施設に関する近況レポート等もお伝え出来ればと思っています。

関西発鉄道の部屋は9周年を迎えました。


f:id:ktr-8315f:20160601010202j:image

本日、私達が運営する鉄道サイト、『関西発鉄道の部屋』はめでたく9周年を迎えました。



開設当初、私達管理人は当時中学2年生。
かなり幼い頃から開設していたことになります(笑)


あれから9年、当初は関西で集まった管理人達ですが、現在一部のメンバーは中部へ、更には関東にまで活躍の場を広げ、それぞれの人生を歩んでおります。



時の流れは早いものですね。
1日1日を大切に生きなければ…





9周年を迎えるにあたり、今回関鉄ではSeason6へとバージョンアップしました。


開設当初より長らく、
のアドレスで皆様に写真などのコンテンツを提供して参りましたが、この度利用していた忍者ホームページの改定により、利用できるデータ容量が制限されることになったのです。

 
それに伴い新たなアドレスを設け、更にサイトデザインをSeason6にバージョンアップしてコンテンツを提供していく方針と致しました。





このSeason6の特徴として、

  • パソコン、タブレットスマートフォンからそれぞれアクセスした際に、表示を最適化するレスポンシブデザインを採用
  • HTML5,CSS2/3/4,jQuery,JavaScriptを使用し、動的な処理をスムーズかつクールに実装
  • ヘッダー、フッターの画像を一部を除きSVGファイルに置換することでページ軽量化を実現
  • デザインを一新。フラットに近いデザインを施し、よりシンプルでクールに
  • ヘッダーの情報を必要最低限に、PC版ではブラー効果を施し、奥行きを表現
  • フッターにもデザイン要素を追加し、最新の情報を掲載
  • フッターの"BACK","NEXT","GO TO TOP"を廃止
  • 様々な動作環境でテストし、表示誤差を最小限に


と、ずらりと特徴を挙げさせて頂きましたが、より快適に閲覧出来るようになったということです。


一応管理人の一人ではありますが、HPの製作には一切関わっていないもので…すみません(笑)


Season6へとバージョンアップした関鉄を是非ご覧下さい!




また、来年には10周年を迎えるということで、何か盛大にやりたいなぁと構想を練っているところでございます。




来年の6月1日に乞うご期待下さい!