新車・廃車情報@関西発鉄道の部屋

鉄道サイト『関西発鉄道の部屋』 http://ktr.euphonydigital.com/ を管理している一人、すぃーが更新するブログです。当ブログでは新車・廃車情報をお伝えすることを基本に、高架工事や駅改良工事等、鉄道施設に関する近況レポート等もお伝え出来ればと思っています。

さらば、南武線205系

本日、南武線205系のラストランが行われました。


車両は205系1200番台ナハ46編成
この日のために設定された川崎10時43分発、臨時快速 登戸行きとして運転され、27年の歴史に幕を下ろしました。


終点の登戸到着は11時08分。
思い入れのあるファンにとっては、この25分という短い乗車時間の中でも様々な思いがあったはずです。


TwitterのTLに画像が流れてきましたが、登戸駅では本当にたくさんのファンに見送られておりましたね。
お疲れ様でした。




さて、関西在住の私には関東まで行けるはずもなく…とてもではありませんが。
先程まで以前撮影した写真を眺めながら思い出に浸っておりました。



f:id:ktr-8315f:20160109190024j:plain
まずは1200番台ナハ49編成から。残念ながら話題のナハ46編成は撮影していませんでした。スミマセン!



f:id:ktr-8315f:20160109190308j:plain
f:id:ktr-8315f:20160109190331j:plain
ナハ35編成&ナハ44編成


こちらは先月の6日に一足早く南武線から引退した原型の205系です。


写真の両編成は共に海を渡り、インドネシアで第2の人生を歩んでおります。





なお、この205系の引退により、南武線を走る形式は全てE233系8000番台に統一されることになります。








と、言いたいところですが…






f:id:ktr-8315f:20160109192707j:plain
実はまだ209系2200番台ナハ53編成が残留しているそうです。


やはりナハ53編成も撮影しておりませんでした。本当にすみません(笑)



埼京線205系ハエ28編成のような予備車確保という名目でしょうか?
関東の車両事情はわかりませんので何とも言えませんが…


1日でも長い活躍を願うばかりです。



(写真は全て稲田堤~矢野口にて。2014.8.9撮影)
※写真の無断転載は固くお断りします。