新車・廃車情報@関西発鉄道の部屋

鉄道サイト『関西発鉄道の部屋』 http://ktr.euphonydigital.com/ を管理している一人、すぃーが更新するブログです。当ブログでは新車・廃車情報をお伝えすることを基本に、高架工事や駅改良工事等、鉄道施設に関する近況レポート等もお伝え出来ればと思っています。

東武70000系、営業運転開始


f:id:ktr-8315f:20170707221158j:image

東京メトロ日比谷線直通用の東武の新型車両、70000系が本日よりデビューしました。

 

 

今年3月25日に一足お先にデビューした兄弟車とも言える東京メトロ13000系に続き、ようやくデビューを果たしましたね!

 

 

北越谷駅10時04分発が70000系の一番列車となり、北越谷駅では出発式が行われました。やはり平日ということもあり、大きな混乱もなく無事に終えることが出来たようです。笑

 

 

この70000系が運行を開始したことにより、日比谷線直通系統には現在4つの形式が活躍していることになります。

 

東京メトロ03系13000系

東武20000系列70000系

 

非常にバラエティーに富んだ路線となりましたが、2019年度までには18m級車両である03系と20000系列が淘汰され、20m級車両の13000系と70000系の2形式のみとなります。

 

 

近いうちにまた日比谷線に乗りに行きたいですね…