新車・廃車情報@関西発鉄道の部屋

鉄道サイト『関西発鉄道の部屋』 http://ktr.euphonydigital.com/ を管理している一人、すぃーが更新するブログです。当ブログでは新車・廃車情報をお伝えすることを基本に、高架工事や駅改良工事等、鉄道施設に関する近況レポート等もお伝え出来ればと思っています。

JR東日本、次世代新幹線試験車両「ALFA-X」を導入


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http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170705.pdf

次世代新幹線の実現に向けた試験車両の新造について

 

 

 

続いて、JR東日本の新幹線の話題です。

JR東日本ではこのたび、技術⾰新中⻑期ビジョン(2016年11⽉発表)における「次世代新幹線の実現に向けた開発」を進めるための試験プラットフォームとして新幹線の試験⾞両を
新造すると発表しました。

 

 

形式はE956形新幹線電車で、編成は10両編成。2019年春に落成予定とされております。

 

 

愛称名はALFA-X(アルファエックス)

Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperimentation』

“最先端の実験を⾏うための先進的な試験室(⾞)”の略語です。

 

 

次世代新幹線の開発コンセプトとしては以下の4点が挙げられます。

  1. さらなる安全性・安定性の追求
  2. 快適性の向上
  3. 環境性能の向上
  4. メンテナンスの⾰新

 

それらを踏まえて、今回新造されるALFA-Xにより検証を進めていくとのことです。

 

 


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JR東日本では、これまでに2形式の試験車両を導入し、今後の新幹線の在り方について検証を進めてきました。

 

1992年(平成4年)に導入され、極限まで軽量化や高速化を追求したSTAR21

 

2005年(平成17年)には、東北新幹線における360km/h運転を目指し、ネコ耳のような特徴的な空力ブレーキを搭載するなど、最高水準の信頼性、快適性や環境との調和を追求するために導入されたFASTECH360

 

 

それらの試験結果を踏まえ、これまでにE2系やE5系など、様々な新機軸を採用した新幹線車両が導入されてきました。

 

 


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今回導入されるALFA-Xでは安全性・安定性を追求し、ひとつ上の安定、安全を実現するとのことです。

 

新潟県中越地震東日本大震災と、2度の大きな震災を経験したJR東日本だからこそ可能とした機構とも言えますね。

 

 


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快適性も大幅に向上させるとし、動揺防⽌制御装置等の搭載、吸⾳性・遮⾳性の⾼い⾞体構造等の試験により、“揺れない”、“静か”といった快適な⾞内空間の実現を⽬指します。


速達性を⾼めるため、営業運転での最⾼速度 360 ㎞/h の可能性を技術的に検証。

 

どうやら東北新幹線における360km/h運転はまだ断念した訳では無かったようで、FASTECH360の想いはALFA-Xに引き継がれます。

 

 

 

まだまだ進化をつづける新幹線。

先日のN700S導入のニュースに引き続き、更なる速達化・安全性・快適性を求めた新幹線車両が登場するかも知れないということで、非常に楽しみになってきました。