大阪モノレール、新型車両を投入へ
http://www.osaka-monorail.co.jp/jpn/company/pdf/plan2017-2021.pdf
大阪モノレール中期経営計画<2017-2021>
昨年、門真市駅から瓜生堂駅(仮称)までの延伸計画の方針が決定し、2019年度の着工、2029年度の開通を目指すとして話題になっている大阪モノレール。
中期経営計画において、2018年度より新車を投入するとの内容がありました。
形式はまだ明らかとされておりませんが、今まで通りの流れでいくと3000系となるかもしれませんね。
大阪モノレールへの新型車両は、2009年(平成21年)に投入された2000系18編成以来、約9年ぶりとなります。
内外装につきましては、フルモデルチェンジがなされており、期待が持たれます。
プレスリリースによると、2018年度から2021年度までに全9編成(更新:8編成, 増備:1編成)を投入予定としており、2018年度に運用本数増に伴う増備編成を1本(?)、2019年度より更新用の8編成を順次投入。
1990年(平成2年)の開業時より営業運転を続けている1000系を置き換えていくものと思われます。
1000系初期編成もデビューから30年近くが経過しており、いよいよ廃車が始まるのだなと思ったものです…