新車・廃車情報@関西発鉄道の部屋

鉄道サイト『関西発鉄道の部屋』 http://ktr.euphonydigital.com/ を管理している一人、すぃーが更新するブログです。当ブログでは新車・廃車情報をお伝えすることを基本に、高架工事や駅改良工事等、鉄道施設に関する近況レポート等もお伝え出来ればと思っています。

323系、営業運転開始

 

f:id:ktr-8315f:20170225201859j:plain

大阪環状線専用の待望の新型車両、323系がおととい24日デビューしました!

 

 

大阪環状線への新型車両導入はおよそ45年ぶり。

大々的にPR活動を行うなど、この車両に対するJR西日本の力の入れようが伺えました。

 

 

デビュー初日の撮影は都合が合わず諦めましたが、昨日は夕方まで時間があったため少し乗車や撮影をしてきました。

 

f:id:ktr-8315f:20170225201910j:plain

323系と言えばこの前面デザイン。

521系3次車や227系等と前面デザインの共通化がなされているものの、オレンジを強調したラインを多用し、一目で環状線の車両とわかるようになっています。

 

また、以前の形式では前照灯にHIDランプを採用しているのに対し、この323系ではLEDが採用されているのが特徴です。

 

f:id:ktr-8315f:20170225203112j:plain

乗降ドア上にあるこのステッカー、思った以上に目立ちます(笑)

 

 

f:id:ktr-8315f:20170225202200j:plain

 

f:id:ktr-8315f:20170225202124j:plain

f:id:ktr-8315f:20170225202135j:plain

側面表示器は交互表示で○○方面もしっかりと表示。格段にわかりやすくなりました。

 

 

f:id:ktr-8315f:20170225202537j:plain

f:id:ktr-8315f:20170225202111j:plain

 

また、第1編成にあたるLS01編成のみ、このようなクリスマスツリーの表示もありました。

24日,25日限定のJR西日本からのクリスマスプレゼントです。

 

 

f:id:ktr-8315f:20170225201841j:plain

 

f:id:ktr-8315f:20170225201850j:plain

 

f:id:ktr-8315f:20170225211939j:plain

f:id:ktr-8315f:20170225201831j:plain

車内に入ると全ドア上と妻部に2面ずつLCD(液晶ディスプレイ)が搭載されており、1両あたり合計16面搭載。情報量が大幅に増加しました。

 

LCDの製造元は山手線の新型車両E235系と同じく日立製作所。そのため表示内容も似ており、非常に凝ったものとなっています。

 

 

f:id:ktr-8315f:20170225202514j:plain

ロングシート207系体質改善車のものに近いのですが、クッション性が向上し座り心地は抜群。長時間座っていても疲れにくそうですね!

 

f:id:ktr-8315f:20170225202525j:plain

また、袖仕切りの内側がちょっとした肘置きとなっており、これがなかなか快適でした。

 

 

f:id:ktr-8315f:20170225202509j:plain

JR西日本の在来線では2例目となるグラスコックピット構造の運転台。広島エリアで活躍中の227系に続き、近畿エリアでは初採用となりました。

 

 

 

f:id:ktr-8315f:20170225202147j:plain

ついに大阪環状線の新時代が到来しました。

 

既に第6編成まで落成しており、予定の21編成投入完了まではそう遠くないかも知れません。

 

今後の末永い活躍に期待が集まります!