新車・廃車情報@関西発鉄道の部屋

鉄道サイト『関西発鉄道の部屋』 http://ktr.euphonydigital.com/ を管理している一人、すぃーが更新するブログです。当ブログでは新車・廃車情報をお伝えすることを基本に、高架工事や駅改良工事等、鉄道施設に関する近況レポート等もお伝え出来ればと思っています。

阪急1000系1011F、営業運転開始

阪急ファンが待ち望んでいた編成が昨日1日、神戸線で営業運転を開始しました。 それがこの1011Fです。 神戸線への新車導入は3月に導入された1010F以来となります。 当ブログでは、以前に公開した1010F運行開始の記事(以下の関連記事)が常に注目記事の上位に…

アストラムライン、新型車両を導入へ

http://astramline.co.jp/news2017_7.14.html アストラムラインの新型車両の導入について 広島市中心部と広島市北西部(主に安佐南区)の住宅地とを結ぶ足として運行している広島の新交通システム(AGT路線)、アストラムライン。 開業から23年が経過し、開業時…

JR北海道、新型気動車H100形を導入へ

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170712-2.pdf 新型一般気動車の試作車(量産先行車)について JR東日本に続き、JR北海道でも新型気動車の概要が発表となりました。 JR北海道では現在、車齢30年を超えた車両が166両(キハ40形、キハ143形、キハ54形)在…

京王5000系、9月先行デビュー

https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2017/nr170707_5000kei.pdf 座席指定列車で使用する新型車両「5000系」が通常列車として先行デビュー! 昨年3月頃に当ブログでお伝えした、座席指定列車用に導入される16年ぶりの京王の新型車…

東武70000系、営業運転開始

東京メトロ日比谷線直通用の東武の新型車両、70000系が本日よりデビューしました。 今年3月25日に一足お先にデビューした兄弟車とも言える東京メトロ13000系に続き、ようやくデビューを果たしましたね! 北越谷駅10時04分発が70000系の一番列車となり、北越…

JR東日本、次世代新幹線試験車両「ALFA-X」を導入

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170705.pdf 次世代新幹線の実現に向けた試験車両の新造について 続いて、JR東日本の新幹線の話題です。 JR東日本ではこのたび、技術⾰新中⻑期ビジョン(2016年11⽉発表)における「次世代新幹線の実現に向けた開発」を…

JR東日本、八戸線および新潟・秋田地区に新型車両導入へ

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170706.pdf 八戸線および新潟・秋田地区への車両新造計画について プレスリリース発表から記事の投稿が少々遅れてしまい申し訳ありません…本日は一挙に4つほど記事を更新したいと思います。 さて、まずはJR東日本の在…

JR東海、N700Sのデザインが決定

http://sp.jr-central.co.jp/news/release/nws002222.html N700Sのデザインについて 2020年度(平成32年度)の導入を目指し、検討を進めている東海道新幹線7代目の車両、N700S。本日そのデザインが発表され、車内の仕様についても明らかとなりました。 20…

JR貨物、DD200形機関車を導入

http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/2017-06-15-02.pdf 新型ディーゼル機関車の製作について JR貨物より、非電化区間の牽引と貨物駅構内の入換機として活躍を続けているDE10形機関車,DE11形機関車の老朽取換えを目的として、新型ディーゼル機関車DD…

JR東海、ハイブリッド気動車特急を新製へ

http://sp.jr-central.co.jp/news/release/nws002201.html ハイブリッド方式による次期特急車両(試験走行車)の新製について 現在、JR東海の気動車特急にはキハ85系が使用されており、1989年(平成元年)の登場以来、およそ30年近くに渡り「ひだ」「南紀」の…

相鉄、20000系を導入

http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/170605_01.pdf 都心直通用 新型車両「20000系」を導入 昨年春、都心直通用の新型車両として検討段階ではあるものの、20000系の仮のイメージが公開されました。 当ブログでもこの内容を記事にしており、当時…

大阪モノレール、新型車両を投入へ

http://www.osaka-monorail.co.jp/jpn/company/pdf/plan2017-2021.pdf 大阪モノレール中期経営計画<2017-2021> 昨年、門真市駅から瓜生堂駅(仮称)までの延伸計画の方針が決定し、2019年度の着工、2029年度の開通を目指すとして話題になっている大阪モノレー…

185系、「踊り子」から引退へ

http://mainichi.jp/articles/20170408/k00/00e/020/316000c 旧国鉄時代の185系「踊り子」から引退へ 鮮度落ちした記事になってしまいましたが、8日の毎日新聞によると、JR東日本は特急「踊り子」から185系を数年以内に退役させる方針を固めたことが明ら…

JR東日本、上越新幹線向けE7系投入を正式発表

先月末、新潟日報において、2018年度から2020年度にかけて上越新幹線へE7系を投入し、E4系を順次置き換えていく方針であるという記事があり、当ブログでも取り上げさせて頂きました。 【過去記事】 それから続報が待たれておりましたが、昨日、JR東日本よりE…

叡電、観光用車両が来春デビュー

https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2017/03/news_20170330-1.pdf 叡山電車の八瀬・比叡山への観光用車両が平成30年春にデビュー 出町柳駅から鞍馬駅・八瀬比叡山口駅を結ぶ叡山電鉄。展望列車「きらら」が有名であり、京都を代表する観…

京阪5000系、2020年までに引退へ

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-03-30_%E2%91%A3anzensei.pdf 駅ホームの安全性の向上に、ハード、ソフト両面から努めます 京阪では現在、車両形式により扉の枚数や位置が異なることから、ホームドアの整備が困難とされております…

新幹線E4系、全廃へ

http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/world/lifestyle/20170325314836.html 2階建て新幹線全廃へ 上越に最新型E7系投入|新潟日報モア 現在、新幹線で唯一の2階建て車両として上越新幹線「Maxとき」などで活躍を続けているE4系新幹線。 JR東日本では2018年…

阪急1000系1010F、営業運転開始

本日朝、阪急1000系1010Fが神戸線にて営業運転を開始しました。 1000系が神戸線へ配置されたのは、昨年2月に営業運転を開始した1008F以来1年ぶりとなります。 1300系1306Fに続き、1000系では初の2017年製。 2013年秋のデビューから増備が進む1000系。この101…

東急、田園都市線に2020系を導入

2018年春、田園都市線に新型車両「2020系」を導入します 更なる快適性と安全性を追求し、沿線の街や駅と調和した車両を目指します 東急電鉄は本日、ニュースリリースにおいて田園都市線向けの新型車両2020系を導入すると発表しました。 以前、当ブロ…

消え行く反転フラップ式案内表示機

『南海堺駅の案内表示機が一部LCD式に取り替えられた』 そんな情報をTwitterで発見し、本日ついつい堺駅まで行ってしまいました。 新車・廃車情報とは一切関係ありませんが、小ネタとしてどうかお楽しみください。 そもそも反転フラップ式案内表示機とは、薄…

阪神5331形、引退

2015/12/15 深江駅にて 阪神5331形。 阪神における三菱製の量産型電機子チョッパ制御車として、1981年(昭和56年)に製造されました。 デビューから38年。阪神淡路大震災の被害を乗り越え、阪神の各駅停車を支えてきた5331形でしたが、唯一の編成にあたる5331F…

E2系「あさま」来月引退へ

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170216/KT170214FTI090001000.php■新幹線「あさま」E2系が来月引退へ | 信濃毎日新聞[信毎web] 1997年の長野新幹線開業当時から20年に渡り運行を続けてきたE2系「あさま」。 通称N編成が来月の3月31日を以て引退…

JR四国、新型特急気動車2600系を導入

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2001%2030%2002.pdf 特急形気動車の完成について 1989年(平成元年)に試作車「TSE」が、1990年(平成2年)には量産車が導入され、四国地方の特急列車の速度向上に貢献したJR四国2000系。 しかし老朽化が進んで…

伊予鉄、市内線に5000形を導入

http://www.iyotetsu.co.jp/topics/press/2017/0125_r1lt.pdf 市内電車に新型LRT車両(次世代型路面電車)を導入! 本日、伊予鉄道より市内電車に新型車両5000形を導入するとの発表がありました。 市内線への新型車両導入は、2002年3月に登場した2100形以…

西武鉄道他、座席指定列車『S-TRAIN』の概要を発表

2017年、明けましておめでとうございます。新年のご挨拶が少々遅れてしまいました… 本年も関西発鉄道の部屋と当ブログをどうぞ宜しくお願い致します! さて、昨年6月の話になりますが、西武・東京メトロ(副都心線・有楽町線)・東急・みなとみらい線を直通す…

今年も一年ありがとうございました。

こんばんは! 2016年も残り僅かとなりましたね。 当ブログも開設から1年が経過し、少しずつではありますが、Twitterで記事を共有して頂いたり、ブログの閲覧数も上がっております。 改めて本当にありがとうございます! さて、本日は大晦日ということもあり…

323系、営業運転開始

大阪環状線専用の待望の新型車両、323系がおととい24日デビューしました! 大阪環状線への新型車両導入はおよそ45年ぶり。 大々的にPR活動を行うなど、この車両に対するJR西日本の力の入れようが伺えました。 デビュー初日の撮影は都合が合わず諦めましたが…

東京メトロ13000系、3日間限定で特別運行

http://www.tokyometro.jp/news/2016/157876.html ~東京メトロからのクリスマスプレゼント~ 日比谷線新型車両13000系を3日間限定で特別運行します! 2016年12月23日(金・祝)~25日(日) 来年、営業運転を開始する予定の東京メトロ日比谷線の新型車両13…

都営浅草線、5500形を導入

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2016/sub_p_201612065973_h.html 平成30年春、都営浅草線に新型車両「5500形」を導入します またまたお久しぶりです。 更新が空いてしまい本当に申し訳ありません… さて、以前こちらの記事で都営浅草…

東武の新型特急車両500系、愛称は「リバティ」に

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/28648073042d98f06de9de47a8ffb5c9/161027_2.pdf?date=20161027165848 新型特急車両「500系」の車両愛称名が「Revaty(リバティ)」に決定しました! 昨年の春頃に発表された東武の新型特急車両500系。当ブログでは…