新車・廃車情報@関西発鉄道の部屋

鉄道サイト『関西発鉄道の部屋』 http://ktr.euphonydigital.com/ を管理している一人、すぃーが更新するブログです。当ブログでは新車・廃車情報をお伝えすることを基本に、高架工事や駅改良工事等、鉄道施設に関する近況レポート等もお伝え出来ればと思っています。

JR貨物、DD200形機関車を導入

http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/2017-06-15-02.pdf 新型ディーゼル機関車の製作について JR貨物より、非電化区間の牽引と貨物駅構内の入換機として活躍を続けているDE10形機関車,DE11形機関車の老朽取換えを目的として、新型ディーゼル機関車DD…

JR東海、ハイブリッド気動車特急を新製へ

http://sp.jr-central.co.jp/news/release/nws002201.html ハイブリッド方式による次期特急車両(試験走行車)の新製について 現在、JR東海の気動車特急にはキハ85系が使用されており、1989年(平成元年)の登場以来、およそ30年近くに渡り「ひだ」「南紀」の…

相鉄、20000系を導入

http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/170605_01.pdf 都心直通用 新型車両「20000系」を導入 昨年春、都心直通用の新型車両として検討段階ではあるものの、20000系の仮のイメージが公開されました。 当ブログでもこの内容を記事にしており、当時…

大阪モノレール、新型車両を投入へ

http://www.osaka-monorail.co.jp/jpn/company/pdf/plan2017-2021.pdf 大阪モノレール中期経営計画<2017-2021> 昨年、門真市駅から瓜生堂駅(仮称)までの延伸計画の方針が決定し、2019年度の着工、2029年度の開通を目指すとして話題になっている大阪モノレー…

185系、「踊り子」から引退へ

http://mainichi.jp/articles/20170408/k00/00e/020/316000c 旧国鉄時代の185系「踊り子」から引退へ 鮮度落ちした記事になってしまいましたが、8日の毎日新聞によると、JR東日本は特急「踊り子」から185系を数年以内に退役させる方針を固めたことが明ら…

JR東日本、上越新幹線向けE7系投入を正式発表

先月末、新潟日報において、2018年度から2020年度にかけて上越新幹線へE7系を投入し、E4系を順次置き換えていく方針であるという記事があり、当ブログでも取り上げさせて頂きました。 【過去記事】 それから続報が待たれておりましたが、昨日、JR東日本よりE…

叡電、観光用車両が来春デビュー

https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2017/03/news_20170330-1.pdf 叡山電車の八瀬・比叡山への観光用車両が平成30年春にデビュー 出町柳駅から鞍馬駅・八瀬比叡山口駅を結ぶ叡山電鉄。展望列車「きらら」が有名であり、京都を代表する観…

京阪5000系、2020年までに引退へ

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-03-30_%E2%91%A3anzensei.pdf 駅ホームの安全性の向上に、ハード、ソフト両面から努めます 京阪では現在、車両形式により扉の枚数や位置が異なることから、ホームドアの整備が困難とされております…

新幹線E4系、全廃へ

http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/world/lifestyle/20170325314836.html 2階建て新幹線全廃へ 上越に最新型E7系投入|新潟日報モア 現在、新幹線で唯一の2階建て車両として上越新幹線「Maxとき」などで活躍を続けているE4系新幹線。 JR東日本では2018年…

阪急1000系1010F、営業運転開始

本日朝、阪急1000系1010Fが神戸線にて営業運転を開始しました。 1000系が神戸線へ配置されたのは、昨年2月に営業運転を開始した1008F以来1年ぶりとなります。 1300系1306Fに続き、1000系では初の2017年製。 2013年秋のデビューから増備が進む1000系。この101…

東急、田園都市線に2020系を導入

2018年春、田園都市線に新型車両「2020系」を導入します 更なる快適性と安全性を追求し、沿線の街や駅と調和した車両を目指します 東急電鉄は本日、ニュースリリースにおいて田園都市線向けの新型車両2020系を導入すると発表しました。 以前、当ブロ…

消え行く反転フラップ式案内表示機

『南海堺駅の案内表示機が一部LCD式に取り替えられた』 そんな情報をTwitterで発見し、本日ついつい堺駅まで行ってしまいました。 新車・廃車情報とは一切関係ありませんが、小ネタとしてどうかお楽しみください。 そもそも反転フラップ式案内表示機とは、薄…

阪神5331形、引退

2015/12/15 深江駅にて 阪神5331形。 阪神における三菱製の量産型電機子チョッパ制御車として、1981年(昭和56年)に製造されました。 デビューから38年。阪神淡路大震災の被害を乗り越え、阪神の各駅停車を支えてきた5331形でしたが、唯一の編成にあたる5331F…

E2系「あさま」来月引退へ

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170216/KT170214FTI090001000.php■新幹線「あさま」E2系が来月引退へ | 信濃毎日新聞[信毎web] 1997年の長野新幹線開業当時から20年に渡り運行を続けてきたE2系「あさま」。 通称N編成が来月の3月31日を以て引退…

JR四国、新型特急気動車2600系を導入

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2001%2030%2002.pdf 特急形気動車の完成について 1989年(平成元年)に試作車「TSE」が、1990年(平成2年)には量産車が導入され、四国地方の特急列車の速度向上に貢献したJR四国2000系。 しかし老朽化が進んで…

伊予鉄、市内線に5000形を導入

http://www.iyotetsu.co.jp/topics/press/2017/0125_r1lt.pdf 市内電車に新型LRT車両(次世代型路面電車)を導入! 本日、伊予鉄道より市内電車に新型車両5000形を導入するとの発表がありました。 市内線への新型車両導入は、2002年3月に登場した2100形以…

西武鉄道他、座席指定列車『S-TRAIN』の概要を発表

2017年、明けましておめでとうございます。新年のご挨拶が少々遅れてしまいました… 本年も関西発鉄道の部屋と当ブログをどうぞ宜しくお願い致します! さて、昨年6月の話になりますが、西武・東京メトロ(副都心線・有楽町線)・東急・みなとみらい線を直通す…

今年も一年ありがとうございました。

こんばんは! 2016年も残り僅かとなりましたね。 当ブログも開設から1年が経過し、少しずつではありますが、Twitterで記事を共有して頂いたり、ブログの閲覧数も上がっております。 改めて本当にありがとうございます! さて、本日は大晦日ということもあり…

323系、営業運転開始

大阪環状線専用の待望の新型車両、323系がおととい24日デビューしました! 大阪環状線への新型車両導入はおよそ45年ぶり。 大々的にPR活動を行うなど、この車両に対するJR西日本の力の入れようが伺えました。 デビュー初日の撮影は都合が合わず諦めましたが…

東京メトロ13000系、3日間限定で特別運行

http://www.tokyometro.jp/news/2016/157876.html ~東京メトロからのクリスマスプレゼント~ 日比谷線新型車両13000系を3日間限定で特別運行します! 2016年12月23日(金・祝)~25日(日) 来年、営業運転を開始する予定の東京メトロ日比谷線の新型車両13…

都営浅草線、5500形を導入

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2016/sub_p_201612065973_h.html 平成30年春、都営浅草線に新型車両「5500形」を導入します またまたお久しぶりです。 更新が空いてしまい本当に申し訳ありません… さて、以前こちらの記事で都営浅草…

東武の新型特急車両500系、愛称は「リバティ」に

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/28648073042d98f06de9de47a8ffb5c9/161027_2.pdf?date=20161027165848 新型特急車両「500系」の車両愛称名が「Revaty(リバティ)」に決定しました! 昨年の春頃に発表された東武の新型特急車両500系。当ブログでは…

泉北高速鉄道、「泉北ライナー」に新型車両12000系を導入

http://www.semboku.jp/wp-content/uploads/2016/10/82979dca181cf7956d272a2830cbbc05.pdf 「泉北ライナー」に新型特急車両12000系を導入します このところ体調が優れておらず、更新が遅れてしまい申し訳ありません…連日、新車情報のアナウンスが続くなか、…

神戸市営地下鉄、新型車両のデザイン案が決定

16日より行われた、神戸市営地下鉄の新型車両デザイン総選挙。 本日、総投票数8001票もの中からついにそのデザインが決定されました。 それでは、投票結果をどうぞ! Plan-A:2802票 Plan-B:3102票 Plan-C:2097票 ということで、Plan-Bに決定となりました…

大阪市営地下鉄30000系31604F

20日(木)からデビューを果たした御堂筋線の新型車両31604F。 以前の記事からお伝えしておりますが、この編成よりマイナーチェンジが行われ、地下鉄車両とは思えないような豪華仕様となっています。 昨日、ようやく乗車することが出来たので、車内をレポート…

小田急、新型ロマンスカー『70000形』を導入へ

http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8500_1656600_.pdf 新型特急ロマンスカー「70000形」の製造を決定 少し鮮度落ちした内容となりますが、20日午後、小田急電鉄より新型特急ロマンスカー「70000形」を2018年3月の営業運転開始を目指して導入…

神戸市営地下鉄、新型車両のデザイン案を発表

http://ktbsp.jp/100th/ 市営交通100周年特別企画 市営地下鉄「新型車両デザイン総選挙」 昨日、神戸市営地下鉄名谷車両基地において「交通フェスティバルin名谷車両基地~B-FREE~」が開催されました。 今回はその目玉企画でもある、 市営地下鉄「新型車両…

御堂筋線、改良型30000系のデビュー日は10月20日!

http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h28_all/20161013_30000debut.html 更なる快適性向上をめざした30000系デビュー 御堂筋線30000系。 2011年(平成23年)12月10日より営業運転を開始し、現在3編成が活躍中です。 昨…

横浜市営地下鉄ブルーライン、『3000V形』を導入

横浜市交通局3000形。 1992年(平成4年)より導入を開始し、ブルーライン(1・3号線の路線愛称)用の標準車両として現在も増備が続けられています。 この3000形は、1992年から2006年にかけて4次にわたって増備されたためにマイナーチェンジを繰り返し、形態別に…

京急新1000形、再びマイナーチェンジへ

http://www.keikyu.co.jp/company/news/2016/20161011HP_16125NN.html 多言語案内に対応し快適性・利便性向上京急の主力車両 新1000形 (ステンレス車) がマイナーチェンジして登場! ~赤い電車イメージで、“京急の伝統”と“先進性”を調和します~ 2002年(…

南海8300系2次車

南海8300系。 昨年の2015年10月8日から営業運転を開始した南海の最新型車両です。 現在、4両編成5本と2両編成6本の計32両が在籍しており、前形式である8000系に代わる南海の新しい顔として、徐々に活躍の場を広げております。 今回紹介するのは、先月(9月12…

ゆりかもめ、7300系を増備へ。

2014年(平成26年)1月にデビューを果たしたゆりかもめ7300系。 1995年(平成7年)のゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)開業時に導入された7000系の置き換えを目的として現在まで導入されてきました。 そして今月23日、当形式の製造メーカーである三菱重工業は199…

南海8300系2次車、営業運転開始

皆様お久しぶりです。 前回の記事からおよそ2ヶ月ぶりの更新となってしまい、本当に申し訳ありません… これからはまた以前のような更新ペースに戻るかと思われますので、今後とも当ブログを宜しくお願いいたします! さて、昨年よりデビューした南海の新型車…

さよなら、阪急3100系

先週の土曜日をもって営業運転を終了した阪急3100系。 本日その3150Fが廃車のため、正雀工場へと回送されました。しかも阪急電鉄の粋な計らいによりHMを付けた状態で… 大勢のファンに見送られたそうですね。 今津北線運用に就いていた頃はよくお世話になりま…

さらば、白い大江戸線

1991年12月10日の都営大江戸線開業から活躍を続けてきた12-000形初期車(1,2次車)。そんな初期車最後の運用編成にあたる第04編成が昨日の6月30日、大勢のファンに見送られながらおよそ25年間にわたる活躍にピリオドを打ちました。私は12-000形はおろか大江戸…

225系5000番台2次車が本日デビューしました!

2010年12月より導入された225系5000番台。 そのマイナーチェンジ車とされる2次車(5100番台)が本日からデビューとなりました! ちなみに公式では225系5000番台2次車とされており、5100番台とは呼称しないそうです。 したがって当ブログでもわかりにくくはなり…

JR東海、次期新幹線車両N700S確認試験車を製作

http://sp.jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000030982.pdf【社長会見】東海道・山陽新幹線 次期新幹線車両N700S確認試験車の製作について今年初め、JR東海がN700系以来のフルモデルチェンジとなる次期新幹線車両を導入する方針を固めたという記事を…

225系5000番台2次車、7月1日より営業運転開始

https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/06/page_8832.html本日、225系5000番台のマイナーチェンジ車にあたる225系5000番台2次車(5100番台)の営業運転開始日を7月1日(金)とするとの発表がありました。阪和線への近郊形車両導入は、225系5000番台1次車…

山手線E235系、量産車を新造へ

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160606.pdf山手線用車両の新造計画について去年の11月30日に華々しくデビューした山手線E235系量産先行車。しかし、車両制御システム(INTEROS)の不具合が原因とみられる運行トラブルが相次いで発生したことにより長期…

関西発鉄道の部屋は9周年を迎えました。

http://ktr.euphonydigital.com/本日、私達が運営する鉄道サイト、『関西発鉄道の部屋』はめでたく9周年を迎えました。開設当初、私達管理人は当時中学2年生。かなり幼い頃から開設していたことになります(笑)あれから9年、当初は関西で集まった管理人達です…

JR東日本、E721系1000番台を導入

http://jr-sendai.com/upload-images/2016/05/e721-1000.pdfE721系 1000代新造車両の投入についてJR東日本E721系0番台。老朽化が進行し、また2扉車ということもありラッシュ時の使い勝手が悪かった455系・457系・717系・417系などの国鉄形電車を置き換える目…

阪急5000系5010F、今津線で運用開始

阪急5000系。 1968年(昭和43年)から1969年(昭和44年)にかけて製造された車両です。 運転開始から30年ほど経過した2000年(平成12年)からは大規模な更新工事を開始。リフレッシュ工事と称し、2007年(平成19年)までに全編成に施行されました。 今もなお全編成が…

神鉄6500系デビュー!

2008年(平成20年)6月に導入された6000系。 そのマイナーチェンジ車とも言える6500系が本日5月21日よりデビューしました! この6500系の特徴として挙げられるのが、既存形式である6000系の外観や内装の一部デザインを踏襲しつつ、全密閉型高効率主電動機やフ…

デビュー間もない山陽6000系に乗りました。

先月27日より華々しくデビューした山陽電車の新型車両、6000系。 話題の鮮度には欠けますが、昨日乗車出来ましたので、簡単にレポートをまとめたいと思います。 まずは折り返しの阪急神戸三宮駅にて。 一般の利用者も見慣れない車両を目にし、何度もスマホの…

東急田園都市線、来年度に新型車両を導入へ

http://www.tokyu.co.jp/file/160513-1-22.pdf 2016年度の鉄軌道事業設備投資計画 車両新造のほかホームドア設置、駅改良工事に総額489億円 本日、東急電鉄より2016年度設備投資計画の概要が発表されました。 その主な内容として、 ホームドア、3D…

山陽6000系、本日4月27日デビュー!

http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/topics/detail.html?topics_id=1050 山陽電車新型車両6000系4月27日(水)営業運転開始 本日、山陽電気鉄道の新型車両6000系がデビューしました。 山陽姫路駅で出発式が行われ、本日は山陽姫路11:03発の普通車からス…

JR北海道キハ285系、未使用で廃車か

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0263551.html 新型特急285系 未使用で廃車へ 開発に25億円 JR北海道:北海道新聞(どうしんweb) JR北海道キハ285系。 より高速で、より高効率な特急形気動車を目指して、2011年4月より開発に着手されまし…

大阪環状線、323系の完成イメージに変化

この度の熊本地震の被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げると共に、皆様のご無事と一日も早い復旧を、心よりお祈りします。 必ずまた穏やかな日々は戻って来ます。 絶対に諦めないでください。兵庫からも応援しています。共に頑張りましょう! 阪神…

JR東、首都圏エリアに駅ナンバリングを導入へ

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160402.pdf 首都圏エリアへ「駅ナンバリング」を導入します 6日、JR東日本より首都圏エリア(電車特定区間)へ駅ナンバリングを導入するとの発表がありました。 今回の駅ナンバリング導入は、2020年の東京オリンピック・…

東京メトロ丸ノ内線、新型車両を導入へ

先日、東京メトロより中期経営計画が公開されました。リンク先は以下の通りです。 http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/index.html 中期経営計画『東京メトロプラン2018~「安心の提供」と「成長への挑戦」~』 そのなかでも、車両面の主な内容…