新車・廃車情報@関西発鉄道の部屋

鉄道サイト『関西発鉄道の部屋』 http://ktr.euphonydigital.com/ を管理している一人、すぃーが更新するブログです。当ブログでは新車・廃車情報をお伝えすることを基本に、高架工事や駅改良工事等、鉄道施設に関する近況レポート等もお伝え出来ればと思っています。

神戸市交6000形 ただいま準備中!

今年中のデビューが予定されている神戸市営地下鉄西神・山手線向けの新型車両、6000形。 今週からは日中の試運転が開始され、注目が集まっております。 丁度私も昨日は完全にオフだったため、撮影に行って来ました! 今回は少し画像が多くなります… ◯ 外観 …

つくばエクスプレス、TX-3000系を導入

【出典元】 http://www.mir.co.jp/company/release/2018/txtx-30002020.html TX新型車両TX-3000系を導入します~2020年春から営業運転開始予定~ 2005年(平成17年)8月24日に開通したつくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)。 今年で開業から13年を迎えようと…

都営浅草線、5500形は6/30(土)デビュー!

【出典元】 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2018/sub_p_201805238023_h.html 浅草線の新型車両「5500形」6月30日(土)デビュー! 都営浅草線の20年ぶりとなる新型車両、5500形の営業運転開始日がついに発表されました。 …

阪急「京とれいん」、2編成目を導入

【出典元】 http://www.hankyu.co.jp/files/upload/pdf/180522r.pdf~訪日外国人のお客様にも快適な阪急電車を目指して~駅や車内におけるインバウンド施策を進めます 本日、阪急電鉄より2つのニュースが発信されました。 1つ目は、7月7日(土)に行われる宝塚…

南海高野線、新型車両を導入

2005年度の2300系を最後に、長きにわたり新車の導入が行われていない南海高野線。 旧型車が数多く残るこの路線に、42億円を投じてようやく新型車両が導入されることとなりました。 【出典元】 http://www.nankai.co.jp/library/ir/setsumei/pdf/setsumei_180…

近鉄、FGT開発を推進へ

【出典元】 http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/freegauge.pdf フリーゲージトレイン開発推進に向けて ここにきてまさかの急展開。 本日、近鉄において軌間可変電車(フリーゲージトレイン=FGT)の実用化に向けて開発を進めていくと発表。 6月22日…

本町駅、四つ橋線ホームのリニューアル工事が進行中(2017.11.3)

大阪市営地下鉄の本町駅四つ橋線ホームでは、6月21日よりリニューアル工事が進められています。 その主な工事内容として、壁面や床面の美装化が挙げられます。 工期は来年の5月末頃までとし、『本町』というオフィス街に相応しいシックなデザインになるよう…

長堀鶴見緑地線、森ノ宮駅の駅名標を更新!

先月頃よりサインシステムの更新が開始され、話題となっている大阪市営地下鉄森ノ宮駅。 本日、長堀鶴見緑地線ホームへ行ってみると駅名標が更新されていました。 長堀鶴見緑地線としては初の新サインシステムを採り入れた駅名標となります。 いつみてもスタ…

阪急1000系1011F、営業運転開始

阪急ファンが待ち望んでいた編成が昨日1日、神戸線で営業運転を開始しました。 それがこの1011Fです。 神戸線への新車導入は3月に導入された1010F以来となります。 当ブログでは、以前に公開した1010F運行開始の記事(以下の関連記事)が常に注目記事の上位に…

アストラムライン、新型車両を導入へ

http://astramline.co.jp/news2017_7.14.html アストラムラインの新型車両の導入について 広島市中心部と広島市北西部(主に安佐南区)の住宅地とを結ぶ足として運行している広島の新交通システム(AGT路線)、アストラムライン。 開業から23年が経過し、開業時…

JR北海道、新型気動車H100形を導入へ

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170712-2.pdf 新型一般気動車の試作車(量産先行車)について JR東日本に続き、JR北海道でも新型気動車の概要が発表となりました。 JR北海道では現在、車齢30年を超えた車両が166両(キハ40形、キハ143形、キハ54形)在…

京王5000系、9月先行デビュー

https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2017/nr170707_5000kei.pdf 座席指定列車で使用する新型車両「5000系」が通常列車として先行デビュー! 昨年3月頃に当ブログでお伝えした、座席指定列車用に導入される16年ぶりの京王の新型車…

東武70000系、営業運転開始

東京メトロ日比谷線直通用の東武の新型車両、70000系が本日よりデビューしました。 今年3月25日に一足お先にデビューした兄弟車とも言える東京メトロ13000系に続き、ようやくデビューを果たしましたね! 北越谷駅10時04分発が70000系の一番列車となり、北越…

JR東日本、次世代新幹線試験車両「ALFA-X」を導入

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170705.pdf 次世代新幹線の実現に向けた試験車両の新造について 続いて、JR東日本の新幹線の話題です。 JR東日本ではこのたび、技術⾰新中⻑期ビジョン(2016年11⽉発表)における「次世代新幹線の実現に向けた開発」を…

JR東日本、八戸線および新潟・秋田地区に新型車両導入へ

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170706.pdf 八戸線および新潟・秋田地区への車両新造計画について プレスリリース発表から記事の投稿が少々遅れてしまい申し訳ありません…本日は一挙に4つほど記事を更新したいと思います。 さて、まずはJR東日本の在…

JR東海、N700Sのデザインが決定

http://sp.jr-central.co.jp/news/release/nws002222.html N700Sのデザインについて 2020年度(平成32年度)の導入を目指し、検討を進めている東海道新幹線7代目の車両、N700S。本日そのデザインが発表され、車内の仕様についても明らかとなりました。 20…

JR貨物、DD200形機関車を導入

http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/2017-06-15-02.pdf 新型ディーゼル機関車の製作について JR貨物より、非電化区間の牽引と貨物駅構内の入換機として活躍を続けているDE10形機関車,DE11形機関車の老朽取換えを目的として、新型ディーゼル機関車DD…

JR東海、ハイブリッド気動車特急を新製へ

http://sp.jr-central.co.jp/news/release/nws002201.html ハイブリッド方式による次期特急車両(試験走行車)の新製について 現在、JR東海の気動車特急にはキハ85系が使用されており、1989年(平成元年)の登場以来、およそ30年近くに渡り「ひだ」「南紀」の…

相鉄、20000系を導入

http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/170605_01.pdf 都心直通用 新型車両「20000系」を導入 昨年春、都心直通用の新型車両として検討段階ではあるものの、20000系の仮のイメージが公開されました。 当ブログでもこの内容を記事にしており、当時…

大阪モノレール、新型車両を投入へ

http://www.osaka-monorail.co.jp/jpn/company/pdf/plan2017-2021.pdf 大阪モノレール中期経営計画<2017-2021> 昨年、門真市駅から瓜生堂駅(仮称)までの延伸計画の方針が決定し、2019年度の着工、2029年度の開通を目指すとして話題になっている大阪モノレー…

185系、「踊り子」から引退へ

http://mainichi.jp/articles/20170408/k00/00e/020/316000c 旧国鉄時代の185系「踊り子」から引退へ 鮮度落ちした記事になってしまいましたが、8日の毎日新聞によると、JR東日本は特急「踊り子」から185系を数年以内に退役させる方針を固めたことが明ら…

JR東日本、上越新幹線向けE7系投入を正式発表

先月末、新潟日報において、2018年度から2020年度にかけて上越新幹線へE7系を投入し、E4系を順次置き換えていく方針であるという記事があり、当ブログでも取り上げさせて頂きました。 【過去記事】 それから続報が待たれておりましたが、昨日、JR東日本よりE…

叡電、観光用車両が来春デビュー

https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2017/03/news_20170330-1.pdf 叡山電車の八瀬・比叡山への観光用車両が平成30年春にデビュー 出町柳駅から鞍馬駅・八瀬比叡山口駅を結ぶ叡山電鉄。展望列車「きらら」が有名であり、京都を代表する観…

京阪5000系、2020年までに引退へ

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-03-30_%E2%91%A3anzensei.pdf 駅ホームの安全性の向上に、ハード、ソフト両面から努めます 京阪では現在、車両形式により扉の枚数や位置が異なることから、ホームドアの整備が困難とされております…

新幹線E4系、全廃へ

http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/world/lifestyle/20170325314836.html 2階建て新幹線全廃へ 上越に最新型E7系投入|新潟日報モア 現在、新幹線で唯一の2階建て車両として上越新幹線「Maxとき」などで活躍を続けているE4系新幹線。 JR東日本では2018年…

阪急1000系1010F、営業運転開始

本日朝、阪急1000系1010Fが神戸線にて営業運転を開始しました。 1000系が神戸線へ配置されたのは、昨年2月に営業運転を開始した1008F以来1年ぶりとなります。 1300系1306Fに続き、1000系では初の2017年製。 2013年秋のデビューから増備が進む1000系。この101…

東急、田園都市線に2020系を導入

2018年春、田園都市線に新型車両「2020系」を導入します 更なる快適性と安全性を追求し、沿線の街や駅と調和した車両を目指します 東急電鉄は本日、ニュースリリースにおいて田園都市線向けの新型車両2020系を導入すると発表しました。 以前、当ブロ…

消え行く反転フラップ式案内表示機

『南海堺駅の案内表示機が一部LCD式に取り替えられた』 そんな情報をTwitterで発見し、本日ついつい堺駅まで行ってしまいました。 新車・廃車情報とは一切関係ありませんが、小ネタとしてどうかお楽しみください。 そもそも反転フラップ式案内表示機とは、薄…

阪神5331形、引退

2015/12/15 深江駅にて 阪神5331形。 阪神における三菱製の量産型電機子チョッパ制御車として、1981年(昭和56年)に製造されました。 デビューから38年。阪神淡路大震災の被害を乗り越え、阪神の各駅停車を支えてきた5331形でしたが、唯一の編成にあたる5331F…

E2系「あさま」来月引退へ

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170216/KT170214FTI090001000.php■新幹線「あさま」E2系が来月引退へ | 信濃毎日新聞[信毎web] 1997年の長野新幹線開業当時から20年に渡り運行を続けてきたE2系「あさま」。 通称N編成が来月の3月31日を以て引退…